SSブログ

男なら悩むよね! [健康・医療]

Sponsored Link

今日は大柄な若い男性のもみほぐしをしました

仕事場には女性スタッフもいるのですが、彼はなぜか男性スタッフを希望したそうです!

彼は元々バスケットボールの選手で、足は太く、立派な筋肉で覆われ、その筋肉が柔らかい!

しかし、バスケを止め、仕事だけになってから、首と肩が凝っていて、目も時々辛いそうです

そこで、僧帽筋・菱形筋そして、脊柱起立筋が凝っていて、そこを重点的にもみほぐしたり、目に関しては頸部リンパをゆっくりさすったりしました

最後に首のストレッチをするとかなり気持ち良かったようで、終わった時にはだいぶリラックスされていました

目の疲れに関して、簡単なセルフリンパを教えたところ、体のことについて、いろいろ質問されたので、答えたところ、彼が少し恥ずかしそうに質問してきました

実は30になってから、、朝元気がないんですけど、何か良いツボとかありますか?、と!

そこでようやく、男性スタッフを希望した訳がわかりました

これって、男なら必ず(?)通る道ですよね

ところが、彼の身体を触って気になったのが、第7胸椎周辺の筋肉が硬かったこと!

ここはストレスがたまると硬くなるところなので、それとなく仕事でストレス感じていますか?と聞くとそうだと

新入社員の頃は無我夢中で仕事をし、若さで乗り越えていきますが、年数がたって中堅クラスになってくると、仕事の質が変わってきて、ストレスを感じてきます

ご本人もそれを認識しているので、そういう事が朝元気のない原因かもしれませんねと話し、それとは別に鼠頸リンパやその周辺もゆっくりさすると良いですよと話しました

参考までに、こんな記事も出ています
http://ninkatsu-note.net/men/massage/rinpa.html

不思議なことにある時、急に体力が落ちる時があります

それが自然な場合もありますし、彼の様にスポーツを止めたことが原因の場合もあります

ですから、もし何か体が以前と違うと感じたら、それは身体からのサインなのです

今回は運よくご本人がそれに気づき、上手い具合に年配者からアドバイスをもらえたことで、今後少し気が楽になったと思います

スタッフは相手の身体を常に気にかけ、対処法を勉強しているので、時にはこんな利用法があることを知っていただけると幸いです

小豆島オリーブ園のエキストラバージンオリーブオイル

安心・安全の有機JAS認定ノニジュースで健康管理

ポッコリお腹を補正する新感覚【メンズ用腹巻き】

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。