SSブログ

治療にも順番がある!-素敵な気付き- [健康・医療]

Sponsored Link

昨日、先月脳内出血で入院し、今週退院した知人のところに行ってきました

知人に関してはこちら(嬉しい報告)こちら(脳内出血!)に書いています

まず最初に会ってビックリしたのが、以前よりも姿勢が良くなっていたこと!

知人は中学生の頃から体が右に捻じれた状態で、正面から見るといつも右肩が下がっていました
そのため、歩く時もかかとがしっかりつかないので、特にゆっくり歩くとフラフラしていました

ところが、現在行っているリハビリの一環で、意識して姿勢を良くすると歩く時フラフラしなくなると話してくれました

というのも、入院中から左半身のマヒでしっかり歩けなかったので、まずはしっかり歩けるようなリハビリを始めたそうです

ただ、左半身に違和感を感じているので、リハビリ以外でも良くなることはすべてやろうと、知り合いの気功アロマの方の施術を受け、頭と坐骨を調整したら、下半身の違和感はかなり改善したそうです!

しかし、だんだん下半身がしっかりしてくると今度は上半身の違和感が大きくなってきたそうで、左肩に人が乗っているような重さを感じ、左手やほほの感覚がほとんどなく、いつもしびれを感じているとのことです

そこで、その違和感の原因を探ってほしいということで調べると、左肩の方は左肺の上が機能していないことがわかりました

早速左肺の上を触り、肩をあげてもらうと、気になっていた重さを感じなくなったので、左肺の上が機能しない原因も突き詰めたところ、体のバランスなどがずれていることがわかりました

そして、調整ポイントを見つけ、そこを触ったところ、劇的に改善したと話してくれました

ところが、左手や頬のしびれも調べたのですが、これに関してはすぐに変化するような原因がつかめませんでしたが、ある場所を触ると手の動きが良くなるそうなので、しばらく様子を見ることにしました

その後、これまでの経緯などを伺っているうちに、知人が

『今回入院して、医者は高血圧が脳内出血の原因だと決めつけているけど、私はそうは思わない。 長年高血圧で普通に生活できていたのだから、高血圧だけが原因ではないと思う。 現実に病院で行う高血圧の治療よりも、気功アロマの方が体の変化が大きく感じたし、 今回左肩の違和感についても、高血圧とは全く関係のない調整で大きく改善された。 そして、こうして話しているうちにどんどん気持ちが前向きになっていくのがわかる。 だからこそ、ご縁のある人とともに、きちんと自分と向き合う方が、早く良くなると思う。 左手や頬のしびれが残ったままなのは、病気の原因があるのだから、治すのにも順番があると教えてくれているのだろう。』

こんなことを話してくれました

自分自身と真剣に向き合い始めると、普通ネガティブに考えられることの中から多くの気づきが出てきます

病気やけがなど大きなトラブルは、気付きを得られる、私たち一人一人に与えられた素晴らしいチャンスです

でも、平凡な暮らしが続くと気付きはなかなか得られません。
そんな時でも気付きを得たいのであれば、瞑想などで自分だけの時間・空間を持つと良いです!

1日数分で結構ですから、目をつむって自分だけの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

この時、周囲の音を消したければそうすれば良いですし、雑音が入っていても大丈夫です

ご自身に合った方法を見つけてみてください。

ちなみに私は毎朝真向法や肩回しなどの運動をして、その後寝た状態で瞑想しています

Sponsored Link


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。