SSブログ

聞き分けの良い子はアレルギー症状が多い? [健康・医療]

Sponsored Link

昨日前橋の山田明恵療院で慧光毉苑(えこういえん)という自分のことは自分で良くしようという勉強会があり、そこで幼稚園の先生が来られました

この方は先週土曜日に日帰り温泉に来られ、たまたま私が担当しました

足が疲れていたので、そこを中心にやっていたのですが、話を聞いているうちにアトピーで困っていることがわかりました

様々な病院や治療院などで治療を受けたそうですけど、治らず諦めているとのこと

そこで、病気の原因は心の問題や食生活かもしれませんし、もしかしたらその人特有の問題かもしれないという話をしたところ、もう少し相談したいが群馬なのでなかなか来られないと話されました

そこで、私は毎週水曜日前橋に行ってやっている旨を話したところ、11日は祝日なので、慧光毉苑(えこういえん)に参加したいと話され、来られました

まず最初に今困っていることを伺い、どんな治療を受けてきたかを聞きました

すると、アトピーで困っていて、病院でステロイドをぬったり、かゆみ止めの薬などを服用したりしたが、一向に良くならないことを話されました

その方は右利きで、いろいろ観察すると、
1.右の頬がふっくらしているが、左の頬は張りがなく、ペタンとしている
2.左肩は筋肉が厚いが、右肩は筋肉が薄い
3.左の腕と脚は引っ張ってもしっかりしているが、右の腕と足を引っ張ると簡単に抜ける
4.歯の噛み合わせが右側がしっくりこない
こんなことがわかりました

それが右の頭を触ったところ上記がすべて改善されたので、調整ポイントを見つけ、身体を傾けても改善されたので、調整の仕方を教え、ご自身でやっていただきました

すると、上記は頭を触った時同様にすべて改善されたと自覚され、昨晩メールで今のところ痒くないという報告を受けました

その後、他に気になることを伺ったところ、幼稚園児の多動性障害やアトピー・アレルギーが増えていることを話されました

ご自身もアトピーで困っているので、他の人の苦しみも肌身で感じられるそうで、今回の体験で苦しんでいる人に対して何とかしたいと思ったみたいです

さらに話を伺うと、アトピーなどにかかっている子は親や先生の言うことを素直に聞く『聞き分けの良い子』が多い傾向があるらしく、ご自身と重ね合わせると自分の感情を上手に出せないとのことです

もちろん、生まれてすぐアトピーの子もいますが、それは妊娠中の母親の食生活の影響かもしれませんし、母親だけの問題ではなく、そういう遺伝なのかもしれません
でも、ここではそういう一般的なことを突き詰めるのではなく、その人自身を追究しますので、改善方法は一人一人違います

実は私達慧光毉苑(えこういえん)では、ほとんど困っている方の話を聞いていることの方が長いからです

この方も自分のことを聞いてもらえている安心感が、症状の改善に役立ったことを体感されたので、興味を持たれたのかもしれません

今後アトピーの症状がどうなるか、次の報告が楽しみです

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。